桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「漫画家」の大変なことはなんですか?

>

今日のカルチャーの授業で、中学生の生徒さんから

「学校の授業で職業のことを調べていて、大変なことを教えてください」

と質問されて

 

①締め切りを守らなければいけないこと

②お話はすぐ浮かばないこと

③ずっと机に座って、仕事をしなくてはいけないこと

④10個描きたいと思ったことが、1個しか描けないこと

 

の4つを私は答えました。

 

他の漫画家さんはどうなんでしょうか~?

中学校の職業を調べる授業に、マニアックな返事をしてしまったかと、自分で笑っています^^;

 

 追記:;2月17日に追記しました。

 

FacebookTwitterで、私よりいいお答えをコメントで書いていただきました。

すごくおもしろくて、参考になりました^^

コメントありがとうございました^^

www.facebook.com

 

 

 

津久井先生がしっかりまとめてくださり、来月質問をしてくれた中学生の生徒さんにコメントを書いてくださった先生方のお答えも一緒に、またお話をしてあげようと思いました^^