桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオでのアシスタント経験のある方の募集です

>

昨日アシスタント募集を掲示板に書かせてていただき、いろいろな条件をつけて募集をかけているのに、ぽつぽつと応募がきていて、大変ありがたいのです。

 

でも、うちはフルデジタルで3D背景を多用しておりますので…

 

クリップスタジオの操作に慣れていないと、かなり厳しいです

 

本当に仕事の量が多くなるので私が教えることが不可能で、レイヤー自体もかなり細かく分けていて、クリップスタジオの在宅のアシスタントをやっているか方にはすぐわかるようにしていますが、クリップスタジオでのアシスタントをやったことがない方は厳しいと思います。

 

f:id:asamiouba:20200121191334p:plain

 

今ペン入れをしている状態で、これだけレイヤーとフォルダがあり、マスクなどもかなり多用します。

 

トーンマニュアルもつくったりしていますが、それでもクリップスタジオでのアシスタント経験がないと理解をするのが厳しいです。

 

すでに応募してくださった方々は、作画レベルは問題のない方ばかりなのですが…、

クリップスタジオでのアシスタント経験がない方ばかりで、本当に残念です。

 

昨日も本当に残念で、お断りのメールをしたぐらいなのです。

 

もう数日みて、クリップスタジオに詳しくない方が来られるようでしたら、掲示板を削除して、もう1度書き込みしなおしたほうがよさそうです^^;

 

すでに応募してくださった皆さま、本当に申し訳ありません><