桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

もうすぐクリスマスですが…

>

ネームが先週金曜日の朝あがったばかりで、土曜日はカルチャー講師だったために、アシスタントさんが3人ほど入っていただいていて背景やMOBを描いていただいていいるのですが、本当に3D処理や指定がぎりぎりで、もういつもの締め切り前の修羅場状態になっています。

 

もう世の中のクリスマスムードや曜日感覚もない感じで、仕事をしています。

 

あと1週間で今年が終わることも、まったく実感がないほど、いつもと同じ修羅場ですね…^^;

いつもよりアシスタントさんにお願いする指定の準備期間が短く、ちょっときつい感じです…;;

 

クリスマスメッセージを数人の方からいただいて、ろくにチャットも打てず、アイコンをおすぐらいしかできませんでした。

本当に申し訳ありません><

 

カルチャーの担当さんから、

「似顔絵を教えられる人いませんか?」

というご相談もきまして…、

 

マンガジャパンや似顔絵の描ける漫画家さんにメールやチャットを打つ寸前までやったのですが、詳細な内容説明、確認などで、どうしてもお一人に何回もメールやメッセージを送らなくてはならないことを考えて…、カルチャーの担当さんに

 

「本当に申し訳ないのですが、今年末の締め切りで忙しくて、知り合いにご連絡する時間がありません。

申し訳ないです><」

 

と、冷たいお返事を返してしまいました。

「似顔絵を教えられる人は、知りません。申し訳ないです」

のお返事をしたほうが、柔らかかったかと後で思ったりです。

 

ちょっと心に余裕のなさを感じるほどの修羅場になっております。

でも直接私の仕事に関係しないお問い合わせは、本当にご勘弁ください~;;

 

前もブログに書きましたが…、私に依頼しない仕事の原稿料や企画の相談とか、

他の作家さんのトラブルのご相談とか…;;

 

暇だからすぐお返事をしているわけではないのです…。

広告漫画を描いている時は、連絡の早さ、対応が大変重要だったので、それがしみついているのです。

 

たぶんカルチャーの担当さんは私だけにではなく、他の方にもご相談はしていると思うのですが、他の方にお仕事を紹介するのは非常に私は責任感を感じます。

来年カルチャーの担当さんには、会ったら「余裕がなくてごめんなさい」とお詫びします;;

 

アシスタントさんが入られる27日までに、なんとか頼める分だけ頼んでおかないと、1月は2本仕上げるので、大変な厳しさになるので、なんとか年末ぎりぎりまでがんばります。