桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女ー復讐の蕾ー」応援ありがとうございました^^②

>

f:id:asamiouba:20191219182604p:plain

「丸山遊女ー復讐の蕾ー」は2日目は、38位まであがりました^^
 
大手の出版社に描いたことがなく、数年オリジナルの漫画の発表もしていなかった私
なのに、ここまで初出しでランキング入りできたのは、本当に皆様の応援のおかげです。
 
もう28人の方がお気に入りにいれてくださり、これからの執筆に力がはいります!!
 
本当にありがとうございました^^
 
4話以降は、1~3話と違い、ちょっとページ数を抑えながら、毎月15日に配信です。
 
電子書籍は出版社と違いお返事待ちの時間が長く、現代の通常の漫画なら1~3話ぐらいの
ページ数でももうちょっと増やしても描けるのですが、江戸時代の漫画は毎月のページ数
を減らさないと、毎月連載は無理な状況です。
 
それでもお話によっては、ページ数が増えたりするので、ひやひやしながらがんばって
上げたりしています^^;
 
一番時間がかかるのは、3D背景のレンダリングと、鬘、人物の3DのSSを入れる作業で
3D処理がかかります。
 
3D背景ぐらいはアシスタント様にお願いをしたいのですが、私自身が背景を先に描か
ないと、人物の下描きが入れにくい体質で、もうネーム時点で背景のパースが決まって
いて、いちいちパースの指定がめんどくさいですし、たぶん全部お任せするとまた
チェックや修正がかなりはいると思われますので、もうそれなら後から修正が発生しない
ためにも
 
「自分で3D背景をレンダリングしたほうが早い」
 
と思って、自分でやっています^^;
 
ちょっとそんなところがアシスタント様に任せられると、3~4日間は原稿があがるのが
早くなります。
 
現在ヘルプで優秀なアシスタントさんがつかまったりしていますが、毎月決まった期日が
つかまるわけではないので、全部が全部アシスタントさんにお任せできない事情もあり
ます。
 
まんが王国から先行配信で、他の電子書籍サイトにも配信され人気がでて、ロィヤルティ
が、発生するようになってからやっと本格的にレギュラーアシスタントさんの募集を
かけることにはなりそうです。
 
 
今月は来年1月の締め切りと2本同時に完成をさせるため、8話のネームにかかっりきりで
お礼の記事が遅くなりました。
 
なんとか今日の朝ネームはでき、あとはフキダシを貼ったり、人物の表情を描き込めば
電子書籍サイトに送れる状況です。
 
昨晩までそこまでいけそうだったのですが、今日は歯医者の治療があり、遅くまで作業は
できませんでした。
今からネームの仕上げをがんばります^^