桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

アクリルグッズをまた作ってみたくなりました^^

>

11月30日と12月1日に北九州で、日本・韓国・台湾・香港・中国のマンガ家たちの交流の中から生まれた、マンガ家たちの国際交流会議「アジアMANGAサミット」があります。

www.mangasummit.jp

 

恐れ多いのですが、マンガジャパンの有名な漫画家さんに紛れて、私も原稿を展示させていただくことになっております。

 

それで数日前に、そのマンガジャパンのブースで、京都アニメーションの火災被害と台風19号の被害のためのチャリティーの物販をするお知らせが届きました。

 

それでやっと今日の朝になって、新しいアクリルグッズでもチャリティーに出したいと思い、前のアクリルフィギュアと、新しくアクリルブロックやアクリルボードもつくりたくなってしまいました。

 

アクリルブロックは、原価がめちゃ高いのでいろいろ調べ、いくつがデータをアップすれば完成がわかるもので試してみたら、やっぱりすごくいいですね^^

自分がほしくてつくることに決めました。

 

原価含めてすべて、チャリティーの募金に回します。

 

手っ取り早くできそうなのは、

factory.pixiv.net

 

f:id:asamiouba:20191110100708j:plain

f:id:asamiouba:20191110100721j:plain

 

すごくいいです^^

 

suzuri.jp

 

価格は、Pixiv factoryよりちょっと安いんですが、完成の見本がしょぼくて…、色がきれいにでていなかったので、やっぱりPixiv factory一択と思います。

 

そしてアクリルボードは

trinity-sin.com

 

ここがきれいそうで、数を増やせば、単価も安くなりそうです。

見積もりの問い合わせをしました。

 

いざ申し込もうと、その前にマンガジャパンの物品申し込み書に商品名を記入をしようとしましたら、下に

11月15日までに、マンガジャパンの事務局に送ってください

と書いてあり、物品納品書の締め切りではなくて…、物自体が11月15日…?

 

たしかにほかの漫画家さんもいろいろ出されるので、整理やイベントの搬入準備に時間はかかるので…

 

物品納品が、11月15日ですよね…;;

 

マンガジャパン事務局には先ほど確認のメールをしましたが…、アクリルブロックが11月15日、アクリルフィギュアが家につくのが11月18日で、アクリルボードはぎりぎりで11月24日…

 

全然間に合いませんね><

 

こんなチャリティーとかではないと、グッズ商品などつくらないので、印刷期間がすっぽり抜けていました…。

 

マンガジャパン事務局のお返事待ちですが、アクリルフィギュアはもう印刷屋さんに入稿しちゃいました^^;

 

f:id:asamiouba:20191110102514j:plain

これはデータがあったので、すぐに出しちゃいましたが…、だれかきっともらってくれるでしょう…。

 

いっそのこと北九州の会場に直接もっていくという手もあるのですが、10月からいろいろお仕事が増えたり、トラブルがあったりで作業が1週間遅れていて、かなりの修羅場中です。

本当に申し訳ありません><

そのため簡単に入稿できるアクリルブロックと、アクリルボードを作ることに決めたのですが…。

 

またしても寝る前にアクリルグッズを調べていたら、朝10時半すぎとなってしまいました><

もうアシスタントさん2名が作業を始めてくださっている中、今から急いで寝ます><