桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女ー復讐の蕾ー」に連載のタイトルが決まりした^^

>

画像

 

連載のタイトルが決まったのは、先週台風19号が上陸して被害がかなりでている時に決まったので、なんとも大々的に書くことができず、今日ブログでの告知となりました。

 

あまりにも被害が大きく、亡くなった方も本当に多かったです。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

報道やネットを見ると、「本当にこの被害が今あっているの?」というほど胸を詰まらせてしまいます。

それも広範囲で、本当にひどいです。

 

連載のほうはタイトルも決まり、表紙のカラーの描きおろしの締め切りも決まりました。

f:id:asamiouba:20191020201036p:plain

 

昨晩も今月締め切りの連載のペン入れが終わった後、寝る前に布団の中でiPadで表紙のラフを描いたりしていました。

 

私はiPadと液晶タブレットの線がまったく違うので、本当にこれはラフにしかなりません^^;

まだこういうラフをいくつか描いて、カラーの色塗りに入ります。

 

色塗りは本当に久しぶりで、仕上げはSAIで塗っていたのですが、液晶タブレットと互換性がなくなり、ペンの位置があわなくなったので、SAIはしばらくやめていたのですが、開発中のSAI2をダウンロードしたら、ペン位置はあったので、SAI2で仕上げようと思います。

 

www.systemax.jp

 

SAI2は、ライセンスを買わないと保存はできませんのでご注意ください。

1ライセンス5,500円です。

 

クリップスタジオに比べれば、かなり機能は少ないですが、筆のタッチが私のアナログの色塗りに一番近いタッチででるので、SAIはイラストの色塗りには欠かせないソフトです。

 

必要な分だけはいっていて、使わない機能がたくさんない分、気軽に使いやすいです^^



そしてきれいに完成ができたら、マンガジャパンのほうで台風被害のためにポストカードを販売するチャリティーの企画が上がっているので、そちらに出せれば思います。

 

本当は表紙でなく、別に描きおろしをしたいのですが…;;

昔描いたカラーイラストは、恥ずかしくて出せないのです。

 

ポストカードが売れるように、きれいなカラーをあげられるようにがんばります。

 

まだまだ毎月連載のお仕事を1本あげて、他の仕事などをいれるには、先日ブログで書いたような無理をしないと入れられない状況で、効率のよい作画スピードのアップが急がれます。

 

今年1月からすると、電子書籍サイト様のお返事も含めて、原稿完成スピードは見違えるように早くはなってきていますので、こういう災害などで被害にあったときに、少しでも漫画家としてお役に立てるぐらいの余裕がほしいですね…。

 

どうか被害にあわれた皆様のより早い、元の生活に戻る復興を心からお祈り申し上げます。