桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

刀で切る動作をデザインドールでポーズさせてみました

>

f:id:asamiouba:20191014201447p:plain江戸時代の漫画なので、初めて刀を切る動作をデザインドールでポーズさせて、昨日は一苦労でした。

 

さすがにドールのアトリエには、いいポーズがなかったです^^;

 

f:id:asamiouba:20191014201902p:plain

横に刀を薙ぎ払うポーズです。

 

f:id:asamiouba:20191014202105p:plain

 

切られている女性追加です。

 

f:id:asamiouba:20191014202244p:plain

女性倒れるところまで、アニメーションのように作りました。

倒れる途中の女性のポーズも作成。

 

これで2時間近くかかってしまいました^^;

 

参考にさせていただいた本は下記です。

とってもよかったです^^

 

作画のための 戦う和装男子ポーズ集 (廣済堂マンガ工房)

作画のための 戦う和装男子ポーズ集 (廣済堂マンガ工房)

 

 

着物着ているので、袖の下の手のポーズがちょっとわかりにくかったのと、上からとかもっと違う方向のポーズもあるともっとよかったと思います^^

でもとっても助かりました^^

 

三味線を弾いている女性のポーズは、三味線と手を合わせるのに一苦労で、1ポーズでしっかり1時間かかってしまいました…。

f:id:asamiouba:20191014203341p:plain

 

手描きとどっちが早いかというと、1回だけしか使わないのでしたら、手描きが絶対早いのですが、違う方向から描いたり、このポーズをもとに刀の振り方もすぐ変えられるので時間をかけた分は、後々の作業のスピードアップにつながるので、今時間をかけてポーズを増やしいる状況です。

 

なので本当に連載の作画が、通常の漫画の作画より時間がかかります。

 

かなりデザインドールのポーズは増えていて、ドールのアトリエにでもアップして他の方にもお役に立ちたいのですが、ちょっとぐらいポーズがおかしかったら、下描きでまた修正を加えるので、今作っているポーズはやはりアタリ程度なので他の方にお役に立てるほど正確には作っていないのです^^;

 

台風19号の被害が広範囲でやはり想像以上にひどく、被災された皆様のこれからのご苦労がしのばれます。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

あまりにもひどいので、前回の記事の流れで19号の被害を軽々しく書けなかっため、デザインドールのポーズをつくる作業を書かせていただきました。

 

500円からTポイントで寄付ができるYahooのネット募金があります。

donation.yahoo.co.jp

 

お気軽に募金できるので、おすすめです。

一応募金はさせていただいたのですが、もう少しお役に立てないか思案中です。
たぶん私が加入させていただいているマンガジャパンでも、動くと思います。

 

www.manga-japan.net

 

とにかく早く連載やその他の締め切りを早くアップさせます。