桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

江戸時代の連載の配信日が固まってきました^^

>

今日の夜ネームを完成して、担当さんにお送りすることができました。

 

1話のページ数を少なめにしたのと、電子書籍サイト様のご協力で毎月原稿アップが確実になり、連載の配信日の最速期日を教えていただき、表紙のカラーも急ぎ描くことに決まりました。

 

連載のタイトルも、もうすぐ決まると思います。

 

私もいくつか候補をあげてご相談はしているのですが、タイトルをつけるセンスがちょっと足りないと自覚があるので、タイトルは電子書籍サイト様におまかせをしています^^;

 

江戸時代の歴史ものの漫画を描くのも初めてで、昨年5月に地元長崎に帰省をして写真を撮ってきたり、資料をスキャンをしてきたりして、取材をしてから本当に長かったですが、もうすぐ配信です^^

 

江戸時代の長崎のエキゾチックな雰囲気、丸山遊郭が華やかで江戸の吉原や京都の島原と違う特殊性などを、アシスタント様方にもご協力していただき、私の理想とする作画や表現ができていると思っております。

 

資料はまだまだ読み込んでいる日々ですが、読み込んでいる本もかなりいい本が手に入り、最近も絶版になっている本や販売をされていない本をを国立図書館で見つけ、遠隔複写をお願いをしました。

 

ndlonline.ndl.go.jp

 

中には非売品で1冊P770もある本もあり、コピー代がいくらになるか…本当に怖い本もあるのですが、長崎にまた帰省をしてスキャンするよりはお安いです^^;

本当にありがたいです^^

 

地元ということもあり本を読み歴史を知ることが、本当に楽しくて仕方がありません。

そしてその歴史を私の漫画でご紹介できるのが、何よりうれしいです。

 

今回のネームには、あまりよく知られていない唐人屋敷の紹介と、遊女の抜け荷の手引きなどを描きました。

 

ja.wikipedia.org

 

説明ばかり描くとおもしろくないので、ストーリーに取り入れて説明を加えていくとか、漫画の読ませ方にも一苦労はしております。

 

いろいろ見せ場や歴史の情報や主人公が太夫になりあがるまでのサクセスストーリーに、ミステリー要素まではいる連載で内容がてんこもりなので、歴史の下調べに、3Dの背景、鬘作成などにも時間をかけ、何年でも連載ができるように準備は整えました。

 

連載が始まったら、現在の私のHPも大改装をして、連載をメインにしたHPにして、連載更新情報やキャラクター相関図や漫画では描ききれない専門用語や、時代背景などわかりやすく説明などもしたいとは思っています。

 

すでに来年の別件の締め切りも入っているので、早急に一気には難しいかもしれませんが…^^;

 

長期連載できる準備は整えたと言っても人気次第なので、どうか応援よろしくお願いをいたします^^