桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

長崎島原の名物をいただきました^^

>

f:id:asamiouba:20190914210826j:plain

 

f:id:asamiouba:20190914210839j:plain

SNSでお知り合いになり、ご夫婦と猫ちゃん1匹の似顔絵を描かせていただいた萬玄庵さんと奥様の霞様から、わざわざ長崎県島原から島原の麺をたくさんいただきました^^

 

奥様の霞さんが、琴のお師匠様なので、琴の演奏のCDを出されています^^

 

幻想花

幻想花

 

 

 

長崎県島原市は、キリシタンにまつわる島原の乱が有名ですが、とてもお水がきれいで、島原の手延べそうめんはおいしくて有名なのです。

 

なので島原の手延べそうめんは、よく友人が送ってくれたりはしていたのですが、この島原の麺をつかったうどん、担々麺、ラーメンは初めて見ました。

 

島原の手延べそうめんにならった特殊手法で熟成製法で作られた麺で、体にいいウコンやおいしい素材にこだわって練り込んであり、生麺に近い感じで、めちゃくちゃおいしそうです。

 

そのうえ麺なのにカロリーが267~318カロリーとかなり低めで、それにお湯をかけるだけでできちゃうという私には本当にありがたい贈り物です!!

 

今日の夕飯はこれで決まりです^^

 

本当にありがとうございました^^

f:id:asamiouba:20190914214418j:plain

 

描かせていただいた3頭身バージョンの似顔絵です^^