桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

東京都タクシー・ハイヤー協会のマンガの4話が更新されました^^

>

www.taxi-tokyo.or.jp

 

今日東京都タクシー・ハイヤー協会のマンガの4話が更新されました^^

 

広告漫画なのに、少女漫画のストーリー仕立ての漫画で珍しいお仕事でした。

タクシードライバーのお仕事情報をいかにさりげなくストーリーにいれこむかは、担当さんがシナリオでご苦労されたところです。

 

クライアントの東京都タクシー・ハイヤー協会様は、漫画を大変満足してくださっているとのことで、タイトなスケジュールの中原稿を上げられて、本当によかったと思います。

 

もうすぐ最終話更新です。

どうか引き続き最後まで、よろしくお願いをいたします^^

 

昨日朝までかかって連載の原稿をあげて、疲れがでまして昨日から今日の夕方までほとんど寝てばかりでした。

 

その間ちゃくちゃくと3D背景のアシスタントさんがきれいな3D背景画像を貼り込んでくださっています。

 

f:id:asamiouba:20190826201328p:plain

先日あげたページに、このように入りました^^

 

f:id:asamiouba:20190826201443p:plain

このようにトーンも別々にして、貼っていただいています^^

 

貼っていただいたデータは、フォルダをまた別に作って、PSDデータで保存をしてくださり、また後で使用することができるように分類までしていただいております。

 

自然類は3Dでは厳しいので、これにほかのアシスタントさんが木などを描き加えていただきます。

 

f:id:asamiouba:20190826202035p:plain

 

このようになります^^

 

この背景は長崎の「梅園身代わり天満宮」で、現在も長崎の丸山町にあります。

 

f:id:asamiouba:20190826202427j:plain

 

江戸時代からある建物で、丸山遊郭内にあり遊女たちがよくお参りをした神社です。

 

この神社の名前の由来は、創建者の安田次右衛門が、ある夜何者かに襲われ左脇腹を槍で刺され倒れたがどこにも傷がなく、その代わりに自邸の祠の天神像が左脇腹から血を流していたことによるのだそうです。

 

昨年5月に長崎に取材で行き、丸山遊郭の遊女にまつわる場所は、たくさん写真を撮ってきて、3D背景をたくさん作っていただいたり、手描きで描いていただいたりしています。

 

連載のほうも開始されるのは、もう間近になってまいりました。

 

江戸時代長崎丸山遊郭の連載も、どうかよろしくお願いをいたします^^