桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

8月5日に漫画が無料で公開されます^^

>

f:id:asamiouba:20190804002452j:plain

 

前回下描きをあげた1コマも完成をして、東京都タクシー・ハイヤー協会のHPで8月5日から、ほぼ1週間ごとに(お盆休みは除く)無料で公開されます。

www.taxi-tokyo.or.jp

 

HPトップの左横にバナーが8月5日に出現して、漫画のページに飛ぶようになっています。

モノクロの原稿に一部カラーが入る仕様となっております。

 

広告漫画ですが、担当さんがストーリ仕立てにしてくださいましたので、漫画としてしっかり読めます。

 

少女漫画なので、キラキラトーンをいっぱい貼りまくりました^^

 

私の今の一番新しい絵柄で公開されるのは、この漫画なのです。

 

レディースの雑誌の描きおろしをやめてから、ここまで絵柄を変更をしました。

kindleで無料で過去作品集など読まれた方は、別人と思われると思います^^;

 

それでなくても、過去作品集は20年分詰まっているので、過去作品集の中でもかなり絵柄が変わっています。

 

ストーリーやジャンルで、これからもまた絵柄は微妙に変えます^^

江戸時代の連載もまだ公開されていませんが、このタクシーの漫画ともまた描き方や表現方法はまた違います。

 

いろいろ諸条件があわず5年ほど新作は世の中に出ていないので、こうやって私のいろいろなマンガが世に出されいくことは、本当にありがたいことです^^

 

新作を出していない5年間のうち、4年間は新しいジャンルへ移行する修行の4年でした。

完成原稿はありませんが、企画書、プロット、キャラデザイン、ネームは何本も書いています。

 

雑誌不況の中、掲載されるはずの作品はとん挫したり、担当さんも本当に何社もつくのですが、プロット送っても全然返事がない編集部や、描いたことがないジャンルで原稿料が非常に安く、生活基盤が保てないため、描く決心がつかなかったりです。

 

読み切りだったらサンプルとして、原稿料は考えず描いたのですが、どこも連載だったため、体も心もすり減ると思い、継続ができなかったりです。

 

ロィヤルティはでますが、今考えても足元を見られた原稿料で、描く気にはなりません。

 

そんな感じでオリジナルの漫画は世の中に出せず、広告漫画もやりましたが、漫画だけでは食べていけない厳しい4年間でもあり、貯金がどんどん減っていき、常に

 

「自分の持ちマンションを、売らなければいけないだろうか…」

 

と、自分の将来に不安を感じながら、広告漫画の営業をしつつ、いろいろなマンガや絵柄の研究、練習はしていました。

経済的に大変で、自分の描きたい漫画は何かもわからない状態になり、漫画で食べていくために、本当にいろいろなジャンルに手を出して研究していました。

 

絵柄をいろいろ変えられるので、それでジャンルが定まらなかったところもあります。

 

5年前のそんな私が、8月5日に配信される東京都タクシー・ハイヤー協会のような少女漫画を描くことになるとは想像もしていませんでした^^

 

そういえば少女漫画ファンタジーでデビューした私でした。

 

これからも華やかな絵柄を描いていきたいと、思います。

もっとイケメンが描けるように、これからも研究します^^

 

東京都タクシー・ハイヤー協会のマンガは無料で読めますので、どうかたくさんの方に見ていただけますように^^

 

没になったラスト2Pは、下描きですが背景は完成をしているので、このブログで公開します。

それもお楽しみにしてください^^