桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

大忙しの締め切りは全部終わらせました

>

5月18日までに、広告漫画の締め切りや連載の3Dの背景や貼り込み背景やMOBなどをアシスタントさんに依頼をする準備、月1のカルチャーのプリント準備や授業を終わらせました。

 

今年のGW明けは連載開始寸前もあり、いつもより本当に忙しかったです^^;

 

19日からやっと通常の急がさしに戻ったのですが、3月から忙しく4月からGW進行のため休みをいれず急いで仕事をしていたため、そろそろエネルギー切れで、19日からは1日に仮眠を数時間いれないと、毎日眠くてくらくらしている状況です。

 

そろそろまた温泉などにふらっと行きたい状況なのですが、3Dを作ってくださる方が24日の半日までしか今月は入れず、25日にはまた背景やツヤベタを描いてくださる方が数日入ってくださるので、アシスタントさん用に仕事を作ってお渡しをしないと6月の締め切りが大変になるので、まだ休みは入れられない状況です。

 

3Dの背景を江戸時代の連載では、背景100%のうち90%が3Dなので、簡単そうですがいろいろ問題は続出していて、まだまだ時間がかかって大変な状況です。

3D背景を作ってくださるアシスタントさんに

 

「これをやることは、可能ですか?」

 

と、何度も修正をお願いする私に、根気よく付き合っていただいています。

f:id:asamiouba:20190523050703p:plain

これは一番最近作っていただいた花魁の上間(本間)です。

私が操作しやすいよいうに軽く作っていただいたデータです。

f:id:asamiouba:20190523050908p:plain

本当はこんなカラーデータで作っていただいております。

 

この部屋は長崎の花月で本当にある花魁の間を写真で撮ってきたものに、私が江戸時代の資料の本をいろいろ調べて、小物を置いたものです。

本当に資料集めが大変でした^^;

 

でも一番何より苦労しているのは、女性の鬘の3Dです。

本当にもう何回修正をしていただいたか、わからないほど修正をしていただいていおります。

 

もう連載2話完成をさせましたが、いろいろな角度を使っているとやはり違いがでてきてしまって、主人公の髪の結綿を手描きで修正したもののサンプルをつくり、またアシスタントさんに修正のお願いをします。

 

f:id:asamiouba:20190523051539p:plain

これは私が修正をした完成の結綿の鬘です。

 

f:id:asamiouba:20190523051851p:plain

f:id:asamiouba:20190523052848p:plain

このように微妙な髪型の修正をしております。

 

なので3Dを作っていただくのには、時間も費用もけっこうかかり、簡単なものではありません。

 

「大人気になり長期連載になったら、元が取れるかも…?(たぶん?)」

 

という感じです^^;

 

せっかくの江戸時代の漫画なので、資料もかなり集め読み込んでいるので、それは生かしたいと私のこだわりです。

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

つい先日、ヤフオクでこの資料を1000円で落札させていただき、とてもきれいな状態で今日届き、大喜びしています。

 

原価25,000円の本で、アマゾンで中古でも1万円以上する本です。

 

江戸吉原図聚 (中公文庫)

江戸吉原図聚 (中公文庫)

 

 

 

江戸吉原図聚 (1977年)

江戸吉原図聚 (1977年)

 

文庫本は買ったのですが、小さくて…、図がいっぱい載っているのに細かいのがよくわからなかったのですが、大きくて文庫本より資料が多く、本当にありがたいです。

本当にまだまだ部屋に閉じこもって、仕事をしている日々です^^;