桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオの準基礎講座に行ってまいりました^^

>

ヒューマンアカデミー秋葉原校で、今日はクリップスタジオの準基礎講座に行ってまりました。

 

ねもと先生は、本当にクリップスタジオにお詳しく、資料のプリントや操作の動画まで準備してくださっていて、本当にいたれりつくせりの講座でした。

 

私も一からもう一度勉強をしなおさせていただき、枠線引きでも、背景パースの使い方でも

 

そんな設定が、そんなところにあるのですか~!?

 

ということが、たくさんありました。

 

クリップスタジオのハウツー本や、Twitterでも流れない情報が盛りだくさんでした。

そのため講義の様子やねもと先生の準備された資料の画像は上げられません^^;

 

資料のプリントも、すごくわかりやすく作ってありました。

専門学校講師を12年もやっていたので、資料のプリント作成の大変さがよくわかるので

 

「うわ~、このプリントを準備されるのに、どれだけお時間をかけて作ってくださったんだろうー!?」

 

と、ねもと先生のご苦労やクリップスタジオの講座へのご熱心な取り組みに、ただただ感謝をするばかりです。

 

教室内に漫画家の先生方でいっぱいで、皆さん本当に真剣にねもと先生の話を聞いて、どんどん質問をされて、ねもと先生やお手伝いで入られた阿部ゆたか先生、山田うさこ先生も、その作業ができるまでしっかり教えてくださるので、とっても熱い講座になっていました。

 

クリックプスタジオを勉強することは、これからの自分の仕事にかなりかかわりがあることなので、先生方も真剣です。

 

あと私もカルチャーやスカイプの個人授業のクリップスタジオの色塗りは、マンガ制作は教えたりしていいるので、教える側としても受講される方が

 

どの作業でつまづくかしっかり把握されていて、つまづかないような手順を踏んで、解決策もしっかり準備されている

 

ねもと先生の教え方のうまさが、伝わってきました^^

 

中学校の美術の教員もやっていた私なので、こんな違った感じ方もしました。

ただ「わかりやすい講座」と、一言でいうのはもったいないぐらいです。

 

講座が終わると、参加された先生がたはみなさん満足そうな笑顔で帰られました。

もう先生方の笑顔だけみても、

 

「ああ、いい講座だったんだ」

 

と、長々レポートしなくても、お伝えできるほどです。

 

本当にすばらしい講座でした。

 

講座の後、10名ぐらいの先生方で一緒にお食事をさせていただき、名刺交換をさせていただいた先生の方に

 

「ああ、桜庭先生のクリップスタジオの基礎講座のツイートを、友人がリツイートしてくれて、講座があることを知って、申し込みが間に合ったんです!」

 

と、初めてあった先生からお礼を言われました^^

 

私のおかげではなく、私のツィートをリツィートしてくださった皆様のおかげです。

 

本当にマンガジャパンとデジタルマンガ協会主催のCLIP STUDIO PAINT初級、準中級の講座を広めていただき、ありがとうございました^^

 

また近々きっと開催されると思いますので、ぜひご参加ください^^