桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオのアップデートのTwitterのまとめ

>

 

 ◆リアル水彩ブラシが追加されました^^

 

iPad版とファイルの共有が楽で、便利になりました^^

 

 ◆3Dモデルの「ポーズスキャナー」で、写真やその他で取り込みを試してくださった結果のツィートです。

 

この「ポーズスキャナー」が、気になっていたので結果を上げてくださり、本当に感謝です!!

 

3Dモデルの体系で、写真から取り込んでも、微妙なポーズになることは、デザインドールでも他の方のポーズを取り込むとあるので予測済みです。

 

でも3Dモデルは、手を動かしたり、前にかがませたりするだけでも、ポーズに時間がかかるので、ある程度近いポーズを取ってくれれば、思ったポーズにより早くできるので、やっぱりありがたい機能です。

 

ただ先行アップデートなので、また変更はあると思います。

 

前回のアップデートのトーン除去の先行アップデートでは、線画はAIでしっかり認識できたはずが、本格的なアップデートをされたら、線画とグレーや、アミの区別はできていませんでしたね…

かなりがっくりしました。

 

なのでこのポーズスキャナーは、本格的なアップデートがきてからいじってみます^^;

 

へいたろう/平井太朗 様、らびまる🐰@仕事中様、本当に貴重なツィートありがとうございます!!

 

 

今日は確定申告の準備の関係で、銀行に行って通帳を記入して回ったり、いろいろついでに買い物もしてきて、先ほど帰宅しました。

 

明日は専門学校最後の日で、朝早めに起きなくてはならず、ゆっくりクリップスタジオのアップデートのお試しができないため、Twitterで分かりやすくツィートしてくださったものを貼りつけさせていただきました。

 

明日の東京デザイン専門学校の卒展、進級展

www.tda.ac.jp

を楽しみに、行ってきます~^^