桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

すごく良いアップデートがきますね^^(クリスタ)

>


フェイスブックのタイムラインをチェックしていたところ、いつもお世話になっている先生が、クリスタのアップデート予定の情報を上げてくださっていって、私的には大喜びやびっくりの内容が多かったです^^

 

◆描画ツールのブラシの追加

イラストの色塗りで、私が欲しい描き味のピッタリのブラシがなく、クリスタで地塗りを済ませてから、SAIで仕上げをするというやり方をしていたのですが、リアル水彩の丸筆や平筆が、とても好みに合いそうな予感がしてウキウキしています。

 

iPadの複数ページ作品の共有がしやすくなる

やっと待ち望んだドロップボックスiCloud Driveで、ドラック&ドロップで共有ができます!

本当にありがたいです。

今でもクラウドの容量が、100GBのうち21GB使用をしていて、共有している数が少ないのに、これはすぐ容量が足りなくなると思っていました。

アップデートが本当に楽しみです!!

 

◆3D人形のポーズスキャナー機能(先行)

これがびっくりしました!

写真の人物のポーズを、3D人形でポーズを取り込めるのです!

「ここまで、できるようになるの!!?」

 

と、今デザインドールをあたりとして使っている私は衝撃です。

 

 

1つ1つのポーズを作るのは、デザインドールが間違いなく現状楽なのですが、ポーズを作らせる手間がかかならいのであれば、クリップスタジオが上をいくでしょう。

 

f:id:asamiouba:20190222024442j:plain

これは、初めてデザインドールをあたりにして描いた広告マンガのネームです。

最初にデザインドールスクリーンショットを入れて、非常に時間がかかって失敗したものですが^^;

 

残念ながらこの漫画は、クライアントさんのネームのお返事があまりにも遅く、スケジュールがずれまくりお断りしたので、マンガは完成しておりませんし、ネーム自体も初公開です^^;

 

1話完成で、デザインドールスクリーンショットもたまっているのですが、本格的にアップデートされたら、3D人形からまた作り直しですね~^^;

 

あまり人物が得意でない方にも、画期的なアップデートと思います。

 

またすごいアップデートがきますね~^^

2月28日が楽しみです!!