桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ホテルでのお仕事環境

>

f:id:asamiouba:20190219012115j:image

iPadで、こんな感じで仕事をしています。

 

キーボードが2つになってますが、アップル純正のキーボードは軽くて、外でお仕事をするには適しているのですが、たまたま見かけた

折りたたみのBluetoothのこのキーボードが使いやすくて、今回は持ってきました。

自宅でも左手キーボードをつかっているので、この位置が馴染みます。

 

クリスタでは使えないショートカットもあるのですが、使えないのはクィックアクセスに入れてしまえばいいので、これで重宝します。

iPad用のクィックアクセスは、いろいろお試し中です。

 

以前は宿泊先でお仕事をするのに、ワコムのconnpanionn初期型を持って行っていて非常に重かったので、iPadは軽くて助かります``

 

後は新しいiPadでもいいので、ペン入れができるといいのですが``;

現在のiPadでは、どんなに調節してもペン入れはできないのと、私の漫画は3Dを多用するのでデータが重く、自由変形とかけると処理がやっぱり遅いです。

 

なのでホテルで下描きからやろうと思っていたのですが、データが重いので、すでに貼り込んでいる3Dデータの整理から始めました。

 

3Dデータのレンダリングをするとトーンまで処理するようにしていて、トーンを貼る手間がかからないのですが、トーンレイヤーも3枚、線画レイヤーも3枚で、数コマ入ってしまうと本当に重くなります。

 

仕上げのアシスタントさんたちが、本当に苦労されていました。

 

今回の宿泊は、体の疲労回復がメインなので、仕事はさほど進んでいません``;

 

でもおかげで、かなり良くなってきていて、昨年骨折をした左足のかかとが昨年の12月より痛みがひどくなっていてて、10分歩くのもきつい状況で、

 

「病院に行かないとやばいかも〜><」

 

と、思いつつ温泉にきて、そのかかと痛も今日は痛みが和らいできていて、本当に来て良かったと思っています。

 

甲斐路の湯 ドーミーイン甲府は、今日で宿泊が終わり、明日はまた別のホテルに泊まります。

とってもいいホテルでした``

 

次のホテルも、いい温泉と評判がよく、朝のバイキングも美味しいということなので、最後の日の朝だけは朝食付きにしました``

明日レポートが上げられればと、思います。