桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

久しぶりの外食

>

f:id:asamiouba:20190114042627j:plain

 

専門学校に行く以外は、もうずっと部屋に閉じこもり状況で、仕事をしていて、冷蔵庫の食料がすっからかんになってしまったので、近くのスーパーに買い物にいくついでに、丸亀正麺によって季節限定の「かに玉あんかけ」を食べてきました。

 

朝食は、ベーコンオムレツを作って食べていたので…

 

「朝から卵料理つくしだ。

失敗した~><」

 

と思って、かに玉のあんをよく味わえませんでした^^;

かき揚げは、おいしくいただきました^^

 

f:id:asamiouba:20190114043224j:plain

 

今、広告漫画のお仕事もしながら、連載はこのような状況です。

背景やツヤベタができる方が、明日まで入られるので、必死にアシスタントさんの作業優先でやりました。

下描きは真っ白なのですが、髪のツヤベタをやっていただくために、顔は全部下描きは終了していて、全身もかなり虫食い状況なので、あと白いところは半分ぐらいは埋まる感じです。

 

広告漫画も、連載1話目のほうもアシスタントさんにお願いできる作業の指示、指定の準備は終わりましたので、明日からやっと私の作画の人物のペン入れが1枚ずつ上がっていく状況です。

 

1話はこのように非常に時間がかかっているのですが、後でも使えるものを整理し保存をしながらなので、アシスタントさんの作業も時間がかかり、私も時間がかかっています。

 

3Dが、やはり一番いろいろ大変です。

 

鬘部分をデザインドールのモデルに合わせて作っていただいた3Dでも、クリップスタジオで操作すると、あたりとしてデザインドールのSSを貼っているのに、合わないのです…。

 

デザインドールに比べると、クリップスタジオの3D人形は、まだ使いづらいです。

 

こんなにたくさん3Dを使用するのは初めてで、自分の理想像にもっていくのに、予測以上の問題がいろいろあり、本当に時間がかかりました。

 

背景は以前からブログにもあげておりますが、かなり手が入っています。

事前に写真トレスと、3D背景を準備しているので、背景描きのアシスタントさんは現在お一人で、背景とMOBやツヤベタまでやっていただいております。

 

月に数枚写真のトレスの背景をお願いしているアシスタントさんは、別に数名をいます。

 

すべて描き下ろしていただいていたら、

 

何人アシスタントさんを、雇わなくてはいけないのだろう!?

 どれくらいの時間で、背景描きが終わるの~!?(滝汗)

 

など、非常に心配していたと思います。

 

ただ3Dの配置など、人任せにできず…、私の作業時間はかかっています。

連載なので作画に専念をしたいのですが、もうネーム時に背景を決めて、人物の構図を決めてしまうので、ネームが非常に時間がかかっています。

 

あとでまた指定するのがめんどくさくて、ネーム時に効果トーンを自分で貼ったり、集中線を描いたりしてしまいます。

 

1話はまだ終わっていないのに、もう2話は背景のトーンや効果トーンが貼ってあり、私の人物の作画だけ残っている状況です^^;

 

本格的に連載が開始になる前に、もうちょっと効率のいいやり方を考えないとならないようです^^;

 

2話以降は、早くなることは間違いありません。

 

ブログが滞り気味ですが、がんばっております^^