桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

OKIの複合機設定に、1日苦労…;;

>

 

そろそろ新しい貼り込み背景や3Dを作っていただかねばならないので、資料の本のスキャンが必要で、年賀状の宛名印刷もしなければならないので、今日は起きてから、昨年秋に買い、箱から出しただけのOKIの複合機を重い腰をあげて、いろいろついている補助テープを取ったりしながら、無線接続の設定をやりました。

 

やりましたが、本体は無線通信設定OKがどの方法でもでるのですが…、PCとは接続されません。

 

PCのほうがDVDを差し込み、セットアップから、まったく認識をされません…。

 

ごはんも食べず必死にいろいろな方法をためし、プリンターの近くにあるPCと離れているPCで試しても同じで、22時になり…、あきらめて有線にするためUSBをアマゾンで注文しました;;

 

スキャンは明日から入ってくださるアシスタントさんにすぐ必要なため、壊れたインクジェットプリンターの代わりに買ったブラザーのプリンターを箱から出し、設置しました。

 

30分で設置スキャンできました…。

 

スキャンスピードも速くて、本の真ん中の折れ曲がったところが、ちょっとぼやけましたが、十分な品質です。

 

インクジェットプリンターも、いい性能になってきたなあ」

 

と、思いました。

 

ブラザーのインクジェットプリンターは4色印刷なので、インク代もお安いプリンターで、

 

「OKIなくてもよかったかな…」

 

と、あまりの設定に時間がかかってしまったため、思ったりです。

無線でつながらないのは非常に残念でめんどくさいのですが、もう原因を探って設定をする時間がないため、サブPCが近くにあるので、USB接続の有線でOKIはしばらくしのぎます。

一番使うのはスキャナーで、印刷はカルチャーの授業で使うプリントの印刷と年賀状印刷で、資料をプリントして外に持ち出すときにたまになのです。

 

まる1日設定にかかるとは思わず、貴重な1日をつぶしてしまい、ちょっと今日はがっくり状況です。