桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

主人公の3Dをデザインドールで作ってみる

>

f:id:asamiouba:20181216060720j:plain

12歳の主人公のJPEG画像を準備します。

 

デザインドールを起動します。

 

起動すると最初のモデル1体が出ています。

 

デザインドールの窓に、JPEGで準備した主人公をドロップします。

f:id:asamiouba:20181216061438p:plain


上記のアイコンで、取り込んだ画像の縮小、拡大、移動、透明、削除などができます。

 

もともと1体で出ているのですが、一から調節をすると時間がかかるので、ドールのアトリエから、よさそうなものを探します。

doll-a.net

f:id:asamiouba:20181216061742j:plain

12歳で幼さのある少女なので、いくつかためして、この素体に決まりました。

番号がDA799864とあるので、これをコピーします。

 

f:id:asamiouba:20181216062230p:plain

上部の番号入力にペーストします。

 

f:id:asamiouba:20181216062422p:plain

こんな感じで、そのまま表示されるので、これを通常の立ちポーズに変更をして、主人公に近づけます。

f:id:asamiouba:20181216062323j:plain

まずは、横のならべて比べて、次に重ねて確認します。

f:id:asamiouba:20181216062636j:plain

 

重ねてみて、首や頭を伸ばしたりと、ちょっといじって、完成させたのは上記です。

 

これを漫画に合わせてポーズを取らせることもできるのですが、ドールのアトリエにいろいろポーズがあるので、それは極力使います。

 

走っているこのポーズを見つけました。

f:id:asamiouba:20181216063116p:plain

主人公の体系とはまったく違う別の素材です。

これの番号をまたいれて、画面に表示させます。

 

f:id:asamiouba:20181216063237j:plain

こんなに入りました。

これではまだ主人公の体系と違うので、使えません。

ちょっとお肉の付け方も、微妙ですが…

 

f:id:asamiouba:20181216063929p:plain

DA799864が、主人公のモデルと決まったので、それにポーズのアイコンをドロップします。

f:id:asamiouba:20181216064029j:plain

 

これで主人公のモデルが走っている感じになりました^^

いいバランスのモデルを作りましたので、動きがおかしくなければ、体のバランスがおかしくても、このように活用できます^^

 

もう素体的には、クリップスタジオのほうが多いと思うのですが、クリップのデッサン人形の手足がまだ動かしにくくて、連載はデザインドールで行こうかと思っている次第です。

 

ドールのアトリエに、素材をどんどんアップしていただくのを、待ち望んでいます^^

 

3Dのかつらの修正もやっと昨晩私がカルチャーに行っている間に、修正が完成して戻ってきました。

やっと下描きに入れます。

 

時間があれば、ちょっとした体系のいじり方なども描きたかったのですが、時間が厳しいため、ここまでです。