桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

連載の1話目作画と専門学校とカルチャーで大忙しです

>

f:id:asamiouba:20181214173902j:plain

連載1話目はもう下描きに入りたいところなのですが、3Dのかつらを先日ツヤベタを入れた際に、イメージや大きさ、形が違っており、すでに制作しているものを再度確認して、全部修正をお願いすることになり、まだ修正が戻ってきていないので、先に上記のように効果や描き文字をいれたり、かなりデータが重いのでレイヤーの整理をしたりしています。

 

花魁がでる華やかなマンガにしたいのと、私が忙しく指定できなくてもアシスタントさんにお任せできるように、花の模様や効果を1つのページにまとめる作業も同時にやって、時間がいくらあっても足らない状況です。

 

ただ「花を散らしてください」という指定では、アシスタントさんが困るので私が準備したものの中から、選んでいただくためのものです。

 

f:id:asamiouba:20181214174550p:plain

f:id:asamiouba:20181214174636p:plain

 

こんな感じでまとめています。

 

花の効果以外に、着物柄のデータもつくりました。

 

連載1話目なので、2話以降のためにいろいろ連載のシステムをつくらなければならず、通常の読み切りより、準備の時間がかかります。

 

そして今日は、明日カルチャーのためにクィックアクセスの登録方法のプリントを作成しています。

f:id:asamiouba:20181214180015p:plain

カルチャーの方は、みなさん初心者の方で、PCにも慣れていない方がほとんどなのでこんなに細かいところから、プリント作ります。

 

そして今月から専門学校も、放課後にあるプラス1という授業で、人物の描き方を教えているので、その授業で描いていただいた課題の採点も持ち帰えってきているので、採点をしなくてはなりません。

 

連載漫画は2話までネームのOKをいただき、年内にどこまで完成できるか本当に厳しい状況です。

 

定期的にお受けしている広告漫画のお仕事が年末、年始に、締め切りがくるご連絡も昨日きてました…。

 

年賀状もいつもでしたら、もう印刷屋さんに裏面をお願いしている状況なのですが…、いつ年賀状の裏面を描けるか、予定がまったく立たない状況です…。

 

「年末の大掃除… 何のこと~?」

 

という状況のため、ブログも滞り気味です。

 

だんだんと日付の感覚や、曜日の感覚がマヒして、仕事に没頭している毎日です^^;