桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

フキダシを貼り始めました

>

f:id:asamiouba:20181201200702p:plain


2話目のネームが、昨晩貼り込み背景はすべて貼り終え、ネームも完成をしたので、アシスタントさんに背景をもう頼みつつ、フキダシを貼り始めました。

 

f:id:asamiouba:20181201201030p:plain

 

「フキダシセット」というフォルダに、フキダシを使用する可能性のあるものを詰め込み、素材登録しました。

 

広告漫画だと写植まで私がやらないといけないのですが、連載漫画は電子書籍サイトが打ってくださいますので、フキダシをキャンバスにドロップして、うっかり写植と統合しないようにしないといけないのです。

 

それにフキダシをドロップすると、キャンパス一面に大きくでてくるのが面倒なので、サイズもよく使うサイズに縮小して並べています。

 

こういう作業もアナログだったら、アシスタントさんに頼める作業なのですが、もうネーム時にやってしまいます。

 

そのためネームに、時間がかかることになります。

 

本当であればフキダシまで貼って、昨日中に担当さんにネームを送りたかったのですが、歯痛復活とクリップスタジオのアップデート前で、貼り込み背景や3Dデータのレンダリングに、やっぱり時間がかかってしまいました。

 

次こそは、きっとこのフキダシ貼りの作業まで、スピードアップできる気はしています^^