桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

アシスタントさんにお仕事をお願いするのに一苦労しています^^;

>

今週は、広告漫画のお仕事と同時に、連載1話目の3D背景の書き出しと合わせをしていただくチェックをやっており、それが終わり次第次の2話目のネームに戻りたいとところです。

 

まだレギュラーアシスタントさんがつかまっておらず、いつもよく手伝ってくださる臨時の数名のアシスタントさんをお願いしています。

 

しかし数名をお願いをしていていも、皆様他のレギュラーのお仕事を持っていらっしゃる方がほとんどなので、1年間でどうしてもアシスタントさんがつかまらない時期が発生します。

 

7月~8月、11月~12月が、お盆や年末進行で前倒しでどこも忙しくなるのと、コミケ前はアシスタント様方が参加されるので、本当に絵画の「ムンクの叫び」のような顔になるぐらいアシスタントさんがつかまりません。

 

www.tobikan.jp

ちょうど東京都美術館で、展示をやってました^^

 

マンガの締め切りがあり、そしてアシスタントさんの空スケジュールにあわせて、進行させるのが至難の業になっていて、数日前から苦労が始まった状況です^^;

 

早くレギュラーアシスタントさんを捕まえたいので、ちょこちょこアシスタント先募集の掲示板をのぞいて物色させていただいておりますが、連載が江戸時代の漫画で特殊なので、ご自身が歴史ものがお好きか、アシスタントをした経験がある方でないと厳しいのと、レギュラー希望でも、他所のレギュラーとの掛け持ちで手伝っていただける期日が決まっていたりと、なかなか難しい状況です。

 

今非常に足りないのは、仕上げアシスタントさんです。

私の漫画のサンプルを見て、指定なしで人物の影や建物にトーンが貼れる方でないと厳しいのです。

黒髪が多いので、ツヤベタまでできる方だと本当に大歓迎です。

 

年末までにせめて2話分描きためたいのですが、どんどん時間が過ぎていって、恐ろしい状況です…;;

 

とにかくいいマンガをお見せできるように、がんばります!

お話も花魁の話では特殊で、作画のクォリティーもかなり高くしたいと頑張っております。

 

できている背景は、素晴らしくよい出来です^^