桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

最近のイラストのお仕事です

>

f:id:asamiouba:20181101180820j:plain

 

リフォーム会社の会報にイラストを描かせていただきました^^

 

リビングの型が決まっていて、それにいくつか別のものを合わせるイラストで、背景に苦労をしました。

 

水彩タッチということで、仕上げはsaiであげるつもりが、液晶タブレットとブラシ位置がどうしてもあわず、クリップスタジオでやむなく仕上げました。

 

HPのトップページもようやくこのイラストの画像に変更ができ、更新ができほっとしているところです。

 

www.asamiouba.net

 

そしてお問い合わせのところでは、新規の広告漫画のお仕事はお受けできないことを明記させていただきました。

 

もう8月あたりから、広告漫画のお仕事はご依頼があってもお断りしている状況で、以前やったお仕事で、お世話になったので私しか作画担当がいない場合のみ、お受けしております。

 

クリエイターEXPOの参加費、準備金は、無事に回収できました^^

 

連載の作画前にかなりアシスタントさんにお願いをしているので、出費が多いので、すぐ原稿料の入る広告漫画のお仕事は、お受けしたいのはやまやまなのです。

 

しかしスケジュールのずれが大きく、アシスタントさんに事前にお願いしているのに、ネームのお返事が遅く、アシスタントさんに仕事が頼めなかったり、仕事内容(ページ数や、サイズ、シナリオ、制作期間)が締め切り前に変更されることも多く、スケジュール管理がつらくなってしまいました…。

 

まだレギュラーアシスタントさんも探している最中なので、常にアシスタントさんがつかまる状況ではない今は、スケジュールがずれる広告漫画は私の負担が大きいです。

 

早く連載を始めたい気持ちも強いため、連載を軌道に乗せて、レギュラーアシスタントさんもつかまりやすくなりましたら、また新規のご依頼をお受けしたいと思います。

 

連載のご依頼も、また数社きておりますがやはり今お受けできなくて、全部ご依頼されたお仕事をやりたくてたまらない状況です。

 

すべて連載というのが、すぐお受けできない理由です。

 

長期、短期にかかわらず、連載だと準備期間を要します。

現代ものは、今ネームを描いている江戸時代の長崎の話よりは、早く準備できるとは思います^^;

 

まだ読み込めていない資料の本が山済みで、どんどん増えていってます^^;