桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

3Dの背景など取り込み中

>

f:id:asamiouba:20181012224818j:plain

ネームに、3Dの背景や、優秀なアシスタント様方に描きためていただいた背景をどんどん貼っています。

 

このページが、見事に3Dばかりになりました。

 

3Dアシスタントさんにご依頼したものや、クリップスタジオの素材を買ったりしたものを使っています。

 

クリップスタジオの素材で、けっこう江戸時代の3D建物や小物はあります。

500Gとか700Gとか、もうありがたいです!!

 

これだけ描くのにどれだけ時間がかかるのか考えると本当に3Dありがたいのですが、物や作った人で、LT変換をすると線や影の出方が全然違っており、何度も同じものをいろいろ設定を変えて出したり、3D自体が重いので、LT変換の時間もかかり、けっこう3Dをはめ込むのは時間がかっかっております。

 

3Dは、本当に重いですね…^^;

 

髪飾りなども3Dで作っているので、どれだけ重くなるのだろうとびくびくしています。

 

連載が決まるまでは、マンガにここまで3Dを使っていなかったのですが、瓦の屋根描くだけでも本当に大変なので、江戸時代長崎の連載が決まった時点で、私の中で3D背景を使うことが必須になりました。

 

まったくの初心者なので、本当に効率よくいろいろ使えるようになるまでは、時間がかかるでしょうが、作品自体は理想のレベルまではあがっているので、もっと3Dも勉強しようと思います。

 

まだまだネームの背景の貼り込みが終わりませんが、がんばってきます^^