桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ネームがあと少しで完成です

>

f:id:asamiouba:20181011060708j:plain

 

前回あげた写植に、おおまかな絵が入りました。

この数日は、ずっとネームに没頭しておりました。

 

いつもは写植を打ってしまうと早いのですが、初めての時代物と、初めての電子書籍での連載で、絵を描き始めてからも、何度も写植を打ち直したりすることが多く、けっこう悩みまくりました。

 

いろいろ資料の本を今でも読み込んでいる最中で、どれくらいの説明をいれればよいのかが本当に悩むところです。

 

コマはできるだけ多くしないようにしているので、話を進める間やテンポ、リズムも悩みまくっていて

 

「これで、おもしろくなっているの?」

 

と、自問自答しています。

 

そしてこれで完成ではなく、枠線を引いてしまい、貼り込み背景をいれていって、人物をまたそれに描き直します。

1話目の分は、ほとんど背景はできているので、貼り込むのにも時間がかかります。

 

ネームの修正が多い編集部だと、貼り込み背景までは貼り込まず、上記にもう少しわかりやすく書き込んで、お送りしますが、貼り込み背景を貼ったほうが、構図もかなりこれるのと、作画に入ってからが早いので、時間がかかってもやったほうがいい作業です。

 

10月6日からやっとネームに集中がでてきたところですが、予想以上に時間はかかっております。

 

なんとか今週中に完成をさせたいので、もう少しブログは滞ると思います。