桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ネーム中です^^

>

f:id:asamiouba:20181003164946j:plain

 

やっとネームに入りました。

写植打ち中です。

 

とにかく思いついたセリフを、どんどん打っていき、それからまた整理、編集をして、写植でページ割が決まってから、絵のほうにはいります。

 

プロットが書けたら、通常は32P前後は早いと2日間(以前は1日間というのもありました^^)、遅くても3日間なのですが、今回プロット書いたのが7月で、かなり間があいてしまい、自分の書きたかったことへの熱量とブレがあり、プロットを書いたときの意図を思い出しながら、そしてまた資料を読み直しながらやっているので、4,5P打っては見直してやり直してという感じで、なかなかスピードがでません。

 

もちろん1話目が重要なので、あれもこれもと入れてしまいがちで、後で見直してばっさり2Pごと削除したりしています。

 

資料で確認必須なので、外に出て打つこともできないので、自宅でうなりながら写植を打っております。

半分は打ったのですが、何度も打ち直したり、写植があっちこっちのページに行ったりきたりしている状況です。

 

5日が朝早くから東京デザイン専門学校の原宿祭りの受付で行くので、明日夜までに写植が打ってしまいたい状況で、がんばっております。

 

連載を月2本やっていたときは、1週間でプロット、ネームを考えて、1週間で50P前後をあげるということをやったりしていました。

 

プロットは、資料を集めているので、前の作品のペン入れに入ったあたりから、頭は次のお話をぐるぐる考えているので、プロットを考えるのは早かったです。

 

ネームは、4P1エピソードという縛りでやっていたので、セリフと絵も一緒で、人物のあたりまでいれて、4Pを早いと1時間とか決めて描いていたりしたこともありました。

 

今は電子書籍サイトが、あまり詰めすぎると読者の方が読みづらいので、4P1エピソードのしばりがなくなり、それに私が慣れていないので配分が難しいところです^^;