桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオの3D素材は使えず><

>

前回あげたようにしっかり1社のオフィス内はできて、ネームに合わせて背景をいれて、LT変換をしたところ…

f:id:asamiouba:20180916160507p:plain

 

電話機とマウス、机の引き出しなど何がなんだかわからず…

 

f:id:asamiouba:20180916160617p:plain

 

テクスチャからのライン抽出にチェックをいれると、アンチエリアスが入るので、カラーでも、モノクロでもアンチエリアスは天敵で、いろいろネットでも調べて日中ずっと

調節をしたのですが、とにかく線画が汚く使い物になりませんでした…。

 

連載準備で、3Dの背景は私がLT変換もしたりしていて、このような問題は起きなかったので、たぶん素材に問題があるのではと思います。

 

まだ初心者なので、不確かではあります。

 

これは色を塗りつぶしをするアシスタントさんがご苦労されるとわかり、クリップスタジオの貼りつけた素材をトレスをお願いするかと思ったのですが、机が常に8個入るので、やはりトレスでは間に合いません。

 

それで最後の頼みとして、急遽3Dを作ってくださるアシスタントさんにご連絡をして、作成をお願いしました。

 

最初から3Dの制作をお願いすればよかったのですが、1つつくるのにどんなに早くても1~2日かかります。

2つのオフィスが必要で、制作が間に合わないと思いました。

 

それでも3Dアシスタントさんががんばってくださり、1日半で2つ作ってくださいました。

 

f:id:asamiouba:20180916161512p:plain

 

こんなに違います。

そして色までいれていただいております。

f:id:asamiouba:20180916161851j:plain

 

制作中のSSで確認させていただいた全体図です。

 

本当に感謝感激です!!

 

クリップスタジオの3D素材をそのまま使って14日から下描き、ペン入れにはいるつもりだったのですが、今日16日になりかなり厳しい状況です。

 

でもアシスタントさんたちが、私が大変で切羽詰まった状況とよく理解してくださり、すごく協力していただいております。

私もがんばります!!