桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

お仕事やレンタルのカラーコピー機の返却でバタバタしております^^;

>

f:id:asamiouba:20180831022756j:plain

 

もう12年間このカラーコピー機をレンタルしていたのですが、もう使っているのがスキャンだけで、プリントアウトもカルチャーの資料ぐらいで、

 

「保守料金やコピー機自体のレンタル料金を、ずっと払っているのがもったいない」

 

と思い、やっと重い腰をあげてメーカーさんに、返却のお願いを1か月前にしていたのです。

その返却日が9月1日で、今お仕事と、連載の貼り込み背景のご依頼準備と合間に部屋の掃除などで、かなりバタバタしております。

 

歯痛のほうが4回治療に行き、歯をごりごり削っていただき、やっと今週から全快に近い状況になって、動けるようになったおかげで、バタバタ動けるようになりました^^

ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました^^

 

デジタルコミック制作は、コミスタの3.0が出る以前から、Photoshopでかなり早くからやっており、データ入稿も早いうちにできる体制だったのですが、レデコミの雑誌の編集部のデータ入稿の体制が遅れておりまして、わざわざ印刷したものを送らなければならないことが、12年のうちに8年間ぐらいありました。

 

あとの4年間は印刷するものは激減したのですが、レデコミが雑誌不況で描きおろしがどんどん減り、再録が多くなったので、再録を各社でやっていただこうと思い、雑誌の刷りだしをスキャンをして、それをPDFで統合して縦読みでできるようにして、各出版社がすぐ私の作品をみられるようにGoogleドライブにあげるために、大活躍をしておりました。

 

再録もたくさんしていただきましたが、その時にスキャンした刷りだしが今電子書籍サイトで配信をされることになり、手元に生原稿が半分しかない中、私の漫画をたくさん読んでいただけることになりました。

 

以前きていただいた通いのレギュラーアシスタントさんが、このカラーコピー機でひたすらスキャンをしてくださり、本当に感謝です。

 

カラーコピー機がなくなると困るのは、スキャンで、プリントアウトも少ないですがカルチャーで使うので、A4のOKIのカラーコピー機を買いました。

 

 

 

インクジェットのプリンターでスキャンを試してみたのですが、線が入り話にならない品質だったので、スキャナのスピードとインク代が安いので、Yahooショッピングで56700円だったのを、Tポイントを16,000ポイントためていたので、40,700円で買え、さらに7500ポイント期間限定ポイントをゲットしましたので、実質33,000円で購入できたことになります^^

 

ソフトバンクユーザーなので、Yahooショッピングはポイントでよくたまるので大助かりです^^

 

広告漫画のお仕事も、ポートフォリオを追加作成したおかげなのかお仕事のご依頼はまた増えているのですが、9月のお仕事は今お受けしている以外の新規のご依頼はもうお断りをしております。

 

1か月の量のセーブはしているので、すぐ1か月先のお仕事は決まってしまいます。

これ以上お受けすると連載のネームに入れないので、本当に申し訳ありません。

 

連載がもうちょっと進みましたら、広告漫画の得意な漫画家さんやアシスタントさんにもお手伝いや下請けしていただける体制も作りたい気もしてますが、私の絵柄でお仕事がくるので、私に似た絵柄でないとお願いするのが難しいので、思案中です。