桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

連載プロットのOKがでました^^

>

長崎江戸時代の連載漫画のプロット2話分のOKをいただきました。

ようやくネームに入れます^^

f:id:asamiouba:20180802193129j:plain

 

f:id:asamiouba:20180802193154j:plain

 

f:id:asamiouba:20180802193213j:plain

 

f:id:asamiouba:20180802193618j:plain

私が広告漫画のお仕事をしたり、連載のプロットを書いている間に、優秀なアシスタント様のおかげで、このようにどんどん背景が上がってきています^^

 

上記の阿蘭陀船も何日もかけて、3Dで作っていただきました。

本当に感謝感激です!!

 

3D以外も、私の撮ってきた写真でもどんどん描いていってもらっており、プロットも通りましたので、J.A.C.でアシスタント様を探して、お声をかけさせていただき、また優秀なアシスタント様にお手伝いをしていただくことになりました^^

 

優秀なアシスタント様方は、なかなか私の締め切り直前のスケジュールにあわせてはつかまりませんので、こうやって3Dや背景を先行して描いていただいております。

 

8月お盆前と直後に、広告漫画のお仕事が数枚あって焦っていたのですが、ネームのお返事がまだもらえないので、先ほど「お盆前までの原稿アップは無理です」というメールをお出ししました。

 

4年前から広告漫画をやり始めて、無茶なスケジュール、無茶な原稿料のお仕事もいくつか受けてまいりました。

 

特に初めてのご依頼のお仕事はなかなか断れませんでしたが、やっと昨年あたりから「寿命が縮むような無茶なスケジュール、原稿料のお仕事は、お断りしよう

と思い、勇気を出して、お断りするようになりました。

 

企業のクライアント様も、マンガの制作にどれくらい時間がかかるのかわからない方も多いので、制作期間、そしてそれに対する原稿料が見合わないことはけっこうあります。

 

もちろん私が切磋琢磨して早く原稿をあげる努力はしなくてはならないのですが、時給に換算すると時給400円前後などのお仕事もあり…、それが丸1か月かかるお仕事だったりするときもありました。

 

本当に寿命が縮まるぐらいの、修羅場になっていました。

 

でも無茶なお仕事はお断りするようになり、現在は寿命の縮まらないお仕事になってきました。

時々訳ありで、急な仕事を受けたりもしましたが^^;

 

安い原稿料でお仕事しても、それだけ仕事がたくさん来るわけではないですし、

 

次もお仕事お願いするので、原稿料を安くしてください

 

の甘いお言葉には、くれぐれもだまされないようにしてください。

 

私の経験上、100%次のお仕事はありませんでした^^;

 

広告漫画の苦労話が入ってしまいましたが、もう今日からネームに入ります^^