桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

明日なんとか締め切り終わりそうです

>

定期的に入っているお仕事と急に入ってきたお仕事2件で、大忙しだったのですが1件は先ほど無事にあがり、担当さんにお送りできました。

 

もう1件もアシスタントさんに、背景描きと人物の塗りつぶしまでの色分けまでお願いをしている状況なので、明日寝る前には2件目も終わりになりそうです。

 

いつもより1コマに人物が多かったり、頭身が違っていたりで、私の作画時間がかかり、アシスタントさんにはご迷惑をおかけしております。

本当に無理をしていただき、ありがとうございます!

 

あまり描いたことがない4頭身キャラで、登場人物が多めだったので、今回は珍しくクリップスタジオの3D人形を使いました^^

 

f:id:asamiouba:20180723040753p:plain

 

足までイラストにはでないのですが、キャラデザインも企画で出すそうなので、下駄も靴も3Dです。

これ以外にも4体つくっています。

 

4月にアップデートで3Dの人形のデフォルメがよくなり、6月にいじってみるとかなり4月より使いやすくなっていました^^

なので今回は、思い切ってクリップしたジオで全部やりました。

 

女性、男性の正座シーンがあり、クリップスタジオの素材にあり、とても助かりました^^

やはり素材のポーズが多いのは、クリップスタジオの強みですね。

 

3D人形はデザインドールも使ったりして、3D初心者なのにすぐ比較してしまうのすが、あとは腕や足がもうちょっと直感的に動かせるクリップスタジオだけで3D人形はいいかなと思います。

 

私のような3D初心者には、クリップスタジオの3D人形をポージングさせるときに

腕や足を動かすのが、難しいということです。

 

一部分の「肩を固定する、しない」などの細かい設定が多いです。

使いこなせる方には、すごい便利な機能なのだと思います。

 

デザインドールは、割と手足は楽に思うようにポージングしてくれるので、3D初心者には、まだデザインドールに軍配ですね。

 

ただデザインドール知名度が低く、ポージングのいいのが増えないので、たぶん先々でクリップスタジオに軍配があがるのでは、ないでしょうか。

クリップスタジオはアップデートが早いので、きっともっと使いやすくなると思います^^

7月末公開のpixivの直接描ける3Dのツールが、またすごく気になっています^^

 

前回のブログで、「すごいいいことがあったら更新します」と書き、期待したいいこと2つあったのですが、公開が来月以降でご紹介がまだできずにいます。

またご報告はブログにてやると思います^^