桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオの素材の有償の価格改定が行われます

>

www.clip-studio.com

 

7月17日から、セルシスから出している100G以下の素材の価格変更を行うという発表がありました。

 

クリップスタジオは、ユーザーの方がたくさんいい素材をアップしてくださるので、

いつもお世話になり、助かっています。

 

有償でも、背景が1枚250~300Gで買えたりするので

「こんな手の込んだ背景を、250Gで買えるの!?」

と、その素材の安さにも本当に当初はびっくりしており、感謝をしながら素材を買わせていただいたりしておりました。

 

通常アシスタントさんにご依頼すると、半日~1日かかるものが300G(300円)前後で買えるのです。

 

どれだけ助かったことか、アップしてくださっているユーザーの皆さんに感謝しても感謝しきれません。

 

なぜそんなに安いのかは、自分の漫画の使いまわしであったり、別に通販や販売ルートをお持ちの方がいらっしゃたりもあるでしょうが

 

今回セルシスさんが、

サービス開始当初素材の数が少ない中、公式素材は創作を支援することを目的として、比較的廉価に提供してまいりました

 

というのも、大きな理由であったのですね。

 

これで多分低価格の素材の底上げはされて、全体的に価格があがってくるのではないでしょうか。

 

今低価格で素材をアップされている方々には、とてもいいことだ思います。

これからもぜひいい素材をアップしてもらいたいです。

 

それなのに申し訳ないのですが、私も含めてなのですが、イラストや漫画でがばがば稼いでいない方のために、7月17日までに買っておいたほがいい素材を選ぶ方法やおすすめの方をピックアップしておきます。

 

まずはとにかくセルシスから出ている素材で100G以下のもので、いいものがあったら即買いはお勧めします。

 

セルシスも素材はたくさん出しているので、見つけにくい場合は

 

assets.clip-studio.com

 

まずは、クリップスタジオの支援サイトで、有償のランキングでチェックをするとユーザーのかたも含めて、選びやすいです。

 

あと私個人が良く買っている方で、おすすめは

パーラメントさん

摩耶薫子 さん

聖月さん

くろすけ033 さん

背景倉庫 さん

 ココ さん

ほかにもたくさんいらっしゃるのですが、時間的にご紹介の限界みたいです^^;

あとコミックスタジオの素材も、クリップスタジオで開けます。

いちいち読み込まないと面倒なのもありますが、それゆえに安かったりします。

 

私も今日から、DLしまくっております。

特に江戸時代3D関係は、全部買っておかないとなりません^^

 

江戸時代に限らず、現代の連載もあるので、それを含めるとかなりです。

 

 追記:;

素材なんてDLして使ったことがない方には、まず定番のこの2つをDLしてください。
無料で、たくさんいいものがあります^^

 

assets.clip-studio.com

 

assets.clip-studio.com