桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

キャンパスの復元時間を変更する

>

f:id:asamiouba:20180603203858p:plain

昨日から、ご夫婦の全身の似顔絵で150cmの布に印刷をされるということで、クリップスタジオでB4サイズ1200dpiで、ペン入れ、色塗りをしている最中です。

 

またしてもサイズはでかいので、1200dpiにして塗りつぶしまではなんとかスムーズにできたのですが、いざ塗りや模様を入れ始めるとさすがに保存が遅くなってきて、

 

「ぎりぎりまで1200dpiでやって、仕上げは分割してやろう」

 

と思っていたのですが、クリップスタジオの環境設定のファイル→キャンパスの復元を有効にするが初期設定で15分になっており、ちょっと塗っては復元情報の保存に5分以上かかり、60分に変更しました^^;

 

通常のデータだと、

「あれ、止まった。

 保存しているな」

 

ぐらいの認識だったのですが、さすがにデータがここまで重いと

「15分間隔って、早すぎるだろう!?」

と、変更しました^^;(遅)

 

初心者の方には、とても便利な機能だと思います^^

私はデジタル歴は長いので、保存だけはこまめにやる習慣がついているので、

「今、ここで復元保存しなくてもいいでしょう…」

と、自分が環境設定で変更しておらず、ぶつぶつ言ったりしてました^^;

 

そして保存自体も時間がかかるようになり、結局データを600dpiに下げました^^;

大きいサイズで印刷されるものは、あきらめなければいけないのですが、できるだけ高解像度できれいに印刷をしてもらいたいと思ってしまう性ですね。

 

でももうPCやソフトの限界はあるので、そろそろ1200dpiでとか色塗りをするのはやめなくてはなりませんね…^^;