桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

長崎の夜景などの写真

>

f:id:asamiouba:20180527003657j:image

親戚が集まって、中華料理をご馳走してくれた後に、近隣公園から見る夜景がきれいだから連れていってくれました^^

 

九州は梅雨入り前で、毎日お天気が変わる状況のため、晴れた5月24日〜25日は、外での写真をたくさん撮ってきました。

久しぶりの長崎で地図や記憶と距離感が違っていたり、電車を乗り間違えたり、全く違う方向の山の上まで登ったりなど、いろいろハプニングもあり、よく歩いて回りました。

 

f:id:asamiouba:20180527005049j:image

出島が思ったより、色々展示物があり、建物自体が復刻版なので非常に構造が漫画の資料に役に立つものばかりで、2日間行きました。

f:id:asamiouba:20180527005355j:image

唐人屋敷跡も端から端まで回り広さを確認して、お寺や橋などが残っているところなど写真で撮ってきました。

お寺は4つあるのですが、残念ながら福建会館天后堂は、修復工事中で全く写真は撮られませんでした。

 

f:id:asamiouba:20180527010358j:image

梅園身代わり天満宮

丸山の遊女がよくお参りしたお寺です。

やっぱり屋根の修理で、梯子がかかって工事中で残念でした。

おみくじがあり、「大吉」だったので、しっかり連載が人気が出るようにお願いしてきました^^

 

f:id:asamiouba:20180527011229j:image

中の茶屋

これは中から入り口を撮った写真です。

丸山を代表する茶屋(料亭)で、当時は長崎奉行の休憩所になったりで、かなり賑わったようですが、火事のため庭園だけ残っています。

 

f:id:asamiouba:20180527011751j:image



 

お目当ての花月(引田屋跡)です。

中居さんが、部屋の説明など本当に丁寧にご説明をして下さいました^^

お料理も美味しかったです^^

 

丸山町には、もう少なくなっていますが、まだ江戸時代の建物が残っているところがあり、その建物を探して、本当にぐるぐるよく回りました^^

 

今日までで、1300枚超えの写真を撮っています。

夜景もデジカメじゃないと撮れなかったので、買ってよかったと思いました^^

今日の記事は全部デジカメで撮ったものをiPadに送って、アップしました。

 

今日は870pもある資料の本を、1日がかりで1冊撮りました。

 

明日も後編の870pを1日かかりでスキャンしますが、なんと今日iPadの充電が残り10%切り、最後の30pはiPhoneで撮りました。

iPhone2回分が充電できる充電バッテリーを持って行っていたのですが、充電しても20%しか増えず、足りなかったのです。

 

そして870p以外の資料の本も、スキャンをしたい本があるのですが、それもかなりページ数が多く、そして

「発行部数が少ないので、長崎の図書館や博物館しか手に入りません」

と言われて、悩ましいところです。

 

毎日このように取材で頑張っております。