桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

電子書籍サイト様に原稿を送る準備などをしております

>

f:id:asamiouba:20180504175548j:plain

 

急なお仕事が終わったので、ずっと待っていただいている電子書籍サイト様に生原稿を送る準備や、その他宅配便を出さなければいけないものが3箱あり、連載の準備でまずアシスタントさんに先に作成していただく3Dの資料を集めたりで、GWで外に出て遊びたい気分でいっぱいなのですが、GW明けの締め切りのお仕事もあり、今のうちにやっておかなければいけない雑用に追われております。

 

電子書籍サイト様1社は、生原稿からスキャンをしてデータにしてくださり、とてもきれいなデータにしていただいているのですが、家にある原稿が全作品の半分もないので、すぐ在庫がなくなりそうで心配です…。

 

昨年から各出版社様には、電話やメールで原稿返却をお願いをしておりますが、1作品もまだ戻ってきておりません。

 

私が描いていたレディースコミックは単行本がでないため、2年以上前に描いた作品は再録をしてくださったりしてくれていたのですが、最近はその再録もめったにないので、100本以上原稿を預けている意味がほとんどありません…。

 

知り合いの作家様たちも、作品が戻ってこず、電子書籍サイトにも出せず困られている方も数名いらっしゃいます。

 

私の過去作品は数本出版社と独占契約をしておりますが、250作品は私が個人で配信できるものがあります。

 

個人で配信できると言っても作品が多いので、電子書籍サイト様に刷りだしや原稿をお預けして、編集していただいて配信をしていただいております。

 

私個人でいろいろ事務処理をしているので、なかなかお仕事しながらで進まず、まだ配信していただいているものは半分くらいなのですが、「毒女の園」「愛と哀」「手に入らない翼」は、新しく配信をしてくださるところは募集はしております。

 

電子書籍が活気づいてきている今、電子書籍で自分の作品をどんどん出していきたいと願っております。

 

なので過去作品はもちろん新連載もすぐ始めたい状況なのですが、歴史ものなのでいろいろ資料集めにかなり時間をかけているのと、まずアシスタントさんに先に依頼をしなければいけないものの準備も急がねばならないため、まだ主人公以外のキャラデザインもできていない状況です。

 

でも長崎帰省前に、長崎の丸山中心の地図や回るところは頭の中に入った状況です^^

観光だけなら長崎市内は、2泊3日間で十分な広さなのですが、建物の写真撮影が天気に左右をされるのと、長崎歴史文化博物館での資料の本のコピーに時間がかかりそうで、1日間で済まないかもという気もしています。

www.nmhc.jp

毎日あれもこれもと、バタバタしている状況です^^;