桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

江戸時代長崎丸山の花魁の漫画を連載することになりました^^

>

f:id:asamiouba:20180425025757j:plain

このキャラが主人公のお話が、連載決定をいたしました!!

江戸時代後期の長崎丸山の花魁の話です。

 

江戸時代は江戸の吉原、京都の島原、長崎の丸山が三大花街です。

地元長崎の丸山の話を描きたくて、企画書2本出させていただきました。

 

絵がきれいだと編集部で評判だったらしいので、ほっとしています^^

 

記念に、以前ブログであげたキャラデザインのラフ画に色をつけました。

全部クリップスタジオで塗っています。

 

体調良ければ、しっかりペン入れするか、新しく別の描き下ろしたのですが、すぐできるもので、間に合わせました^^;

水彩境界の効果を入れて、案外といい感じで色塗りができました。

 

連載開始期日は、私のスケジュール次第になっております。

本当にすぐ始めたいのですが、歴史書を読み漁り、花魁を含めた着物の動作、しぐさの研究やクロッキーをしてうまくならないと、私が納得できないため、お時間をいただいております。

 

f:id:asamiouba:20180425030233j:plain

 

これがキャラデザインをあげた後から買った本です。

kindleでも別に5,6冊買っており、今注文中の本も5,6冊あります。

 

自分の地元ということもあり、歴史書を読めば読むほど、本当に面白いです!

 

そして長崎にも帰省をして取材に行ってまいります。

デジカメが壊れて、代わりにiPhone8を昨年秋に買ったのですが、帰省できるのが来月で、期日もそんなに長くは滞在できないため、デジカメも新しく買いました。

 

 

 

ミラーレスの一眼レフとどちらにしようか悩んだのですが、操作を覚えるのに時間がかかりそうなので、連載準備で頭いっぱいでもう簡単なデジカメを買いました。

 

初の時代劇物で、いろいろ準備がかかりますが、ずっとこういう着物やドレスなどずっと以前から描きたいと思っていて、なかなかお仕事では描かせていただけるところがなく、やっと念願がかなう感じです。

 

もともと少女漫画のファンタジーを描いてデビューをしたので、コスプレ物はすごく好きです^^

 

体調を崩しているどころではないのですが、横になっているときは資料を読みまくっております。