桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

連載の企画書のテキストを打ちまくっております

>

f:id:asamiouba:20180415221929j:plain

 

これが連載の企画書を出すために3月28日から資料として買った本です。

これ以外も、kindleで買った本も数冊あり、今日もyahooショッピングが5の付く日で

ポイントが増えるので、10冊以上購入しました。

 

担当様とご相談をして、現代ものと歴史ものに絞っていたのですが、他の作家さんがすぐ描けないものだと地元のお話かと思い、かなり資料を読みこんで、主人公の設定や1年分の大まかなあらすじ、1話目のプロットまでiPadのGoodNotes4で手書きが済み、今キーボードを打ちながら、テキストに変換中です。

 

それが終わったら、主人公のキャラデザインや登場人物のラフを描き、提出できます。

キャラクターも衣装が着物なので、時間はかかるものと思っています。

 

地元長崎のお話で、資料を読むのがとてもおもしろくて、もっと企画書をまとめるのに時間がかかるかと思っていたのですが、文章はいろいろ修正を加えながらの清書だけになっております。

 

時代物は資料集めや、時代考証で作画にも時間がかかり、ちょっと怖い気もしているのですが

 

きっと締め切りまで時間がなく疲労をしていても、楽しく描き甲斐があるだろうな~

 

とも、思います。

そのため数話描きためるのですが^^;

 

連載がこれで確定であれば、東京江戸歴史博物館や、長崎に帰省して丸山、出島、歴史博物館にも取材に行きたいと思っております。

 

確定するかどうかわかりませんが、地元の歴史が本当におもしろいとわかって、よかったです^^

 

キャラデザインを描き始めたら、またブログにあげると思います^^

 

マンガ図書館Z様で編集部のおススメをしていただき、先日は女性向けで「愛と哀」1巻が2位、総合でも4位にはいりました。

本当にありがとうございます。

たくさんの人に読んでいただくと大変うれしいです^^

 

f:id:asamiouba:20180415224509p:plain