桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

マンガジャパン、デジタルマンガ協会との合同の早春の会行ってきました^^

>

f:id:asamiouba:20180319233632j:plain

 

里中満智子先生のごあいさつで、マンガジャパン、デジタルマンガ協会との合同の早春の会が始まりました。

 

f:id:asamiouba:20180319233910j:plain

 

ちばてつや先生と永井豪先生で、すごい豪華なツーショットです^^

f:id:asamiouba:20180319234103j:plain

 

マンガジャパンと提携してくださっている宮城県石巻市から、石ノ森萬画館石巻市のご紹介がありました。

 

www.mangattan.jp現在石ノ森章大郎先生の生誕80周年お祝い色紙展示が開催背れており、実は私も10年ぶりにアナログで、色紙に009を描いて展示をしていただいております。

 

石ノ森章太郎生誕80周年お祝い色紙展示(2018.1.25~2019.1.24) | 石ノ森萬画館

 

そのあとも北九州市の漫画ミュージアムの方、和歌山県の自治の方などわざわざ来ていただき、ご紹介PRをしてくださいました。

 

北九州市漫画ミュージアム

 

そのあと漫画家の先生方のコンサートや、踊りになり、私は来てくださった方々お一人ずつ、チョコレート配りをしていたので、残念ながら途中の写真が撮れませんでした^^;

 

 

f:id:asamiouba:20180320000503j:plain

 

最後に矢口高雄先生が、締めくくりをされました^^

 

そして参加者の方に名刺を提出していただき、その中から抽選でマンガジャパンの会員の先生が寄贈された色紙や、本、いろいろなグッズなどが当たるのですが、今年は台湾地震の被害がひどく、台湾は日本が震災で被害にあったときに多額の寄付をしてくださったので、ご恩返しに抽選で当たった方が、好きな先生方のグッズを好きな金額で買っていただき、寄付することになりました。

 

f:id:asamiouba:20180320001427j:plain

 

私はフルデジタルで、アナログのものがなく…、グッズも作ったりしていないので、何もお役に立てるものがないと思っていたのですが、今日朝起きてから、思い立ってこんな画像を作成して、裏面には申し込み方法と私の連絡先、名刺を貼ったパネルを作って、準備していったのでした。

 

寄贈でも貰ってくれる方がいるのだろうかと思っていて、寄付とお聞きして

ハードルが、高くなった~!

と、思ったのですが、無事に売れていてよかったです。

 

本当に私の名刺似顔絵で寄付金を出してくださった方、ありがとうございました^^

誠心誠意こめて、いい似顔絵を描かせていただきます。

 

台湾地震の被害に少しでも、お役にたてるようでほっとしました。

 

今年もたくさんの方が来てくださって、会場は人でごった返して蒸し暑いほどで、本当にきていただきありがとうございました^^

 

早春の会でしか会えない漫画家さんや、10年前に1年間アシスタントに来てくださっていて、漫画家としてしっかりデビューされて、バリバリお仕事をされている方にもお会いできて、本当にうれしかったです^^

 

すごく楽しい早春の会でした。