桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

超初心者さん用のクリップスタジオの色塗りマニュアルを制作しております

>

f:id:asamiouba:20180308230809j:plain

 

よみうりカルチャー八王子で、月の第3土曜日に「初心者でも学べる漫画講座」をやっているのですが、2月風邪で高熱を出していけず、今月は3月10日、17日の2回参ります。

 

本当に生徒さん、よみうりカルチャー事務局にはご迷惑をおかけいたしました。

 

それで3月10日より、お二人新しくクリップスタジオでの色塗りを教えてもらいたいと言われるので、デジタルの特徴や紙に描いた絵をスキャンする方法から、線画補正、ゴミ取り、色の塗り分けの準備まで、プリントにまとめています。

 

ハウツーの本当に超初心者さんようの本がすでにあるのであれば、わざわざプリントを作成しないのですが、超初心者さん用の本がみつからず、自分でつくることになっております。

 

tips.clip-studio.com

 

平井太郎さんのこの講座にも、注目させていただいております。

 

いろいろクリップスタジオのハウツー本はあるのですが、パソコンもあまり今まで触ったことがない様な超初心者の方々には、まだまだハードルが高いので、かみ砕いて、PCの設定から、作業する手順で教えてまいります。

 

もう専門学校講師になって、今年4月から12年目なので、どんな初心者のかたにもわかりやすく説明するのは、得意です^^

初心者さん向けに、教え方が特化されてきた気もしますが…^^;