桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

B4サイズの40P以上は無理そうです

>

クリップスタジオで写植を打ったものを印刷に出して見ながら、ミニネームに絵を描こうとしたのですが、やはり画面が真っ黒になり、一括印刷が無理でした。

 

仮想メモリ16GBでは、もう足らないレベルなのだと思います。

 

写植だけで、クリップスタジオが固まる状況では、ペン入れやトーン貼りまでやって

書き出し、印刷はたぶんできないと思います。

 

写植だけ打ってpage0001の平均サイズは、5MB~10MBです。

 

在宅さんにトーンを貼ってもらうときは、page単位でお送りはしているのですが…。

 

作品1本を2分割にしてB4で仕上げるか、もうサイズをA4に変更するかのどちらかになりました。

 

A4サイズでも、40Pは厳しいかもしれません…。

 

ネームもデジタルからなので、できればせめてペン入れまでは作品フォルダ1つにまとめたいので、今からサイズ変更した新しいフォルダに、写植を作業からやり直しです。

 

ミニネームにまだ入れず…;;

 

このデータの重さは、コミスタではなかったものなので、もう少しデータを軽くして、サクサク作業ができるようにしてもらいたいものです。

 

データを軽くするために、page0001ごとに、いちいちキャンパスサイズ変更をして、ヒストリーで開いたところに戻って保存をするのも、めんどくさいですしね。

 

 

A4で大丈夫かどうかもわかりませんが、今から写植をコピーして貼り付けます。