桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

クリスタの2色カラーは難しいですね~^^;

>

f:id:asamiouba:20180124041111j:plain

 

クリップスタジオで、CMYKカラーの2色塗りができないかと帰宅してから、下描きから始めて試行錯誤中です。

これは実は失敗作です^^;

 

もう1回、試しが必要のようです^^;

f:id:asamiouba:20180124060957j:plain

 このように、CMYKカラーにしてチャンネルが、マゼンタとブラックだけ表示されるのが、成功です。

 

印刷業界は、すべてCMYKカラーが基本なのです。

 

www.clip-studio.com

クリップスタジオのサイトでも問い合わせがあり、ご説明があっているのですが、確かにこれでやると2色のCMYKカラーが出せるのですが…、マゼンタの色が濃すぎて、思うような色がでません。

 

f:id:asamiouba:20180124042211j:plain

 

既存のカラーを、Photoshopのチャンネルミキサーでここまでは調節できるのですが、

今回のお仕事は、人物からもう配色が決まっていて、本当に難しいのです…。

 

Photoshopで加工はしないといけないのですが、全部Photoshopで塗るととっても時間がかかり、ちょっと締め切りまで厳しいので、どうにか早くできないかといろいろ試しております。

 

明日もスカイプ個人授業や出かける予定もあり、簡単に自分の塗りたい色にする方法はないかと、ちょっと悩み中です。

 

とにかくクリップスタジオのサポートさんの説明通りやってから、フォトショップで1色ずつ色調節が一番無難なのかな…と、現時点では思います。

 

早くクリップスタジオがCMYKカラーで作成できるようになると、いいですね^^;