桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

黒髪のツヤベタの塗り方

>

 

f:id:asamiouba:20171117211552j:plain

私が通常描いているツヤベタです。

すごく早く描けて、今風の見栄えがする描きかたです。

でもお仕事が忙しいときに、アシスタントさんには頼めない独特なツヤベタです。

f:id:asamiouba:20171117211620j:plain

カルチャーでアナログで描くツヤベタの描きかたを教えるために、アナログの塗り方で塗って、時間がかかったものです。

これが一般的な塗り方ですが、本当にツヤベタのうまさでかなり見栄えがかわるものです。

 

アナログの描きかたなので、まだハイライト部分がきれいではないのですが、一般的な塗り方なので誰でもできるのがポイントですね^^

 

まだあと2種類描きたいのですが、いちいち工程を別名保存して注釈も書いたしているので、予想より時間がかかっております^^;

 

f:id:asamiouba:20171117211652j:plain

とりあえずこれで工程のプリントを作成したものです^^

 

ツヤベタはいろいろな描きかたがあり、その人の絵柄に合わせて描いていいと思うのですが、どうか流行のツヤベタは、常日頃からチェックしておいてください。

 

時間がかかると思っていたツヤベタが、意外と早くてきれいに描く方法をみなさん切磋琢磨されています^^

 

また別の2種類できるようでしたら、上げます^^

ちょっと時間ギリギリになってまいりました^^;