桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

絵柄やペンタッチの最終調節をしながら、作画しています

今週締め切りの広告漫画の色塗りもしつつ、連載のほうも下描きをしてはペン入れをしていっていて、1コマだけトーンまで貼ってみて、仕上げの確認をしてみました。 3Dのかつらの仕上げと、ペンタッチがこれでほぼ決まりです。 最近ペンの線が細くしか描けない…

久しぶりの外食

専門学校に行く以外は、もうずっと部屋に閉じこもり状況で、仕事をしていて、冷蔵庫の食料がすっからかんになってしまったので、近くのスーパーに買い物にいくついでに、丸亀正麺によって季節限定の「かに玉あんかけ」を食べてきました。 朝食は、ベーコンオ…

年賀状をやっと出せました^^;

年末にインクジェットプリンターが狙ったように壊れてしまい、新しいプリンターがくるまで印刷ができなかったので、連載の作画や1月10日下描き、ネーム締め切りの広告漫画を上げたりしていて、すっかり年賀状のことが後回しになっていました。 印刷自体は宛…

OKIの複合機設定に、1日苦労…;;

【送料・代引き手数料無料】OKI(沖データ)A4カラーLED複合機 MC363DNWジャンル: プリンタ複合機ショップ: ラディカルベース楽天市場店価格: 56,780円 そろそろ新しい貼り込み背景や3Dを作っていただかねばならないので、資料の本のスキャンが必要で、年賀状…

初詣

近くの神社に初詣に行ってきました。 おみくじを引いたら、久しぶりに大吉です^^ 幸先のいい元旦になりました。 元気で連載ができるようにしっかりお願いをしてきて、これからお仕事です。

あけましておめでとうございます^^

あけましておめでとうございます。 昨日深夜まで、アシスタントさんが入ってくださり、一緒に1話目の作画をがんばっておりました。 そのため年賀状は、使いまわしのイラストとなりました^^; 連載のタイトルは、まんが王国さんとぎりぎりまで話し合って、…

Googleドライブで、進行表を作成しました

今準備中の連載は、3Dを多用するために下描き前の作業が多く、もう自分でどれくらいの作業が進んでいるのか、わからなくなるので、Googleドライブで作成をしました。 下描きは忘年会が終わってからの20日からやり始め、3Dのレンダリングは火曜日18日専門学校…

「毒女の園」がkindleで半額キャンペーン中です^^

1巻は無料なので、なんと無料部門で8位になりました。 毒女の園 2巻 作者: 桜庭あさみ 出版社/メーカー: Beaglee 発売日: 2017/10/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 2巻以降は、半額です^^ ご興味があって、手元に残したい方はこの機会に…

忘年会に行ってきました^^

今日は、10年以上懇意にしている方たちと、忘年会に行ってきました^^ 本当に皆さんとお久しぶりで、お互いの近況から話しがつきず、楽しかったです。 相変わらず皆さん、勢力的に頑張っていらっしゃり、いろいろ情報交換もしてきました^^ 最近発売された…

明日は久しぶりの忘年会です^^

以前うちにアシスタントにきていただいて、漫画家としてデビューされたり、アシスタントのプロで、マール社から大ヒットをしている背景集の本を出したりされている皆様と明日、忘年会をすることになっています。 もう10年以上のお付き合いで、結婚式などにも…

きれいな3Dのかつらを作っていただいたのですが…;;

以前を作っていただいたのを修正をしていただくついでに、追加でいろいろなかんざしも作っていただき、本当に見違えるように美しい鬘ができました。 大喜びで、ネームに合わせてレンダリングしたところ… 「あれ、髪がベタにならない…?」 ちゃんとテクスチャ…

主人公の3Dをデザインドールで作ってみる

12歳の主人公のJPEG画像を準備します。 デザインドールを起動します。 起動すると最初のモデル1体が出ています。 デザインドールの窓に、JPEGで準備した主人公をドロップします。 上記のアイコンで、取り込んだ画像の縮小、拡大、移動、透明、削除などができ…

初心者さん用の色塗りクィックアクセス設定

クィックアクセスの設定をしっておかないと損をするので、連載の作画を焦っているなか、カルチャーの生徒さんのために、プリントを作成しました。 超初心者さんたちで、アップデートやおすすめの素材もなかなかDLする暇がない方も多いので、もともとあるもの…

連載の1話目作画と専門学校とカルチャーで大忙しです

連載1話目はもう下描きに入りたいところなのですが、3Dのかつらを先日ツヤベタを入れた際に、イメージや大きさ、形が違っており、すでに制作しているものを再度確認して、全部修正をお願いすることになり、まだ修正が戻ってきていないので、先に上記のように…

花魁髪形修正

髷の大きさが花魁なのに、派手さがなかったので、修正をしました。 修正をしたので、髷のところにはツヤベタまでやる余裕がなく、代わりに赤で塗るところをちょっと入れたりしました^; 3Dのアシスタントさんには、早々にこのように指定を出してお送りしま…

連載の最終調整を始めています

昨晩2話目のネームの直しはできて、担当さんにお送りして、今日はアシスタントさんに次の作業にはってもらうための準備をしています。 それでツヤベタのうまいアシスタントさんから、サンプルが戻ってきたので、最終的なペン入れや人物のトーンをちょっと貼…

歌舞伎座で歌舞伎を観てきました〜(^^)

念願の歌舞伎の公演を見てきました〜^^ 見て来たのは下記の公演です。 www.kabuki-bito.jp 坂東玉三郎の遊女阿古屋がお目当てで、やっと観ることが出来ました^^ 本当に十何年ぶりの歌舞伎で、歌舞伎座の建物も以前と違い大きくて、きれいになってました…

12月の紅葉

昨日から専門学校が新学期となり、学校へ行ってきました。 「本当に12月!?」 というような温かさで、原宿駅につくと銀杏並木がきれいに色づいていました^^ こんなに遅く銀杏の木が色づくのは初めですが、毎年の風物詩をしっかり見れてうれしかったです^…

「邪心の花嫁」連載無事完結おめでとうございます^^

電子書籍サイトのマンガワンで「邪心の花嫁」を2年半連載、今はPalcyで「吸血姫とヴァンパイア」を連載している漫画家冬織透真さんから、「邪心の花嫁」最終巻のサイン入りを今日いただきました。 マンガワン SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 palcy.jp 毎回単行…

フキダシを貼り始めました

2話目のネームが、昨晩貼り込み背景はすべて貼り終え、ネームも完成をしたので、アシスタントさんに背景をもう頼みつつ、フキダシを貼り始めました。 「フキダシセット」というフォルダに、フキダシを使用する可能性のあるものを詰め込み、素材登録しました…

クリップスタジオ アップデートに感謝!(トーン除去)

今日クリップスタジオは、いろいろなアップデートがあり、どれも大変助かる機能なのですが、私個人では一番ありがたいのは、トーン除去です。 コミスタで作業をしているときに、上記のレイヤーのように貼り込み背景は線画とトーン(グレー塗り)を統合して使…

また歯痛が…;;

石和温泉から帰宅してから2日後の24日から、また右上の奥歯3本の歯茎が炎症をおこし、口内炎が2つもできて、歯痛が昨日までひどくなり、痛み止めを日に2度ほど飲まなくてはなりませんでした。 今日は歯医者の予約を1か月前に予約をしていたので、今日までな…

冬の花火大会(昭和記念公園)

夏に雨で中止になっていた花火大会が、今日11月23日18時からありました^^ 今のマンションに住んでから、11月に花火大会があるなんて、初めてのことです。 ラストのほうの上記の花火がとってもきれいでした^^ 例年より、今年の花火は見事でした~^^ 1時…

ぎりぎりまで粘って、無事帰宅しました^^

泊まっていたスパランド ホテル内藤です。 石和温泉駅からタクシー、バスで7分間かかり、ちょっと離れているところにありますが、上記のような山が見えたり、すぐ近くにドン・キホーテ、ジョナサン、和食のお店やセブンイレブンもあり、缶詰め目的で泊まった…

イケメンイラストがポスターになります^^

asamiouba.hatenablog.com 以前お仕事をさせていただいた東京都タクシー、ハイヤー協会のドライバー募集のパンフレットに描いたイケメンイラストが今度は大きなポスターになることに決まりました^^ 広告のお仕事でイケメンを描きたかったのが叶い、その上…

石和温泉に来ています〜^^

先週木曜日から疲労を感じて、これでは2話目のネームがはかどらないと思い、急遽また私の自宅から近い山梨県で温泉のあるホテルを探したところ、奇跡的に石和温泉のスパのホテルがギリギリにもかかわらず一室だけ空いていて、 「これは行くしかない!」 と…

浅野いにお先生のコミックスが届きました^^

背景の素材を無料DLさせていただいて、浅野いにお先生の漫画を拝読したことがなかったので、買いました。 それと一緒の今評判の三省堂の現代新国語辞典も買いました。 浅野いにお先生のコミックスは、なんと本文全部2色刷りの豪華な本でした。 絵が本当にお…

12月の歌舞伎チケットを購入しました^^

www.kabuki-bito.jp 今日発売の十二月大歌舞伎のAプロのチケットを購入しました! 坂東玉三郎の遊君阿古屋があるので、Aプロにしました。 今日発売なのに、どんどん完売していってます。 とれてよかったです~^^ 本当に久しぶりの歌舞伎なのでちょっと奮発…

浅野いにお先生が、「勇者たち」コミックス発売記念で、背景を無料配布されています^^

urasunday.com 浅野いにお先生が、ご自身の漫画のために準備された背景を、「勇者たち」コミックス発売記念に、無料配布されています。 勇者たち (裏少年サンデーコミックス) 作者: 浅野いにお 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/12 メディア: 単行本…

歌舞伎のチケットとれず…;;

昨日朝方まで作業をしてやっと広告漫画のペン入れまで済み、アシスタントさんに回せたので、平成中村座のチケットを購入しようと、サイトに行きましたら… 「全部完売でした…」 数日前まで、まだけっこう空があったのと、広告漫画はクライアントさんのお返事…